話題の ChatGPT を使って、業務効率化に挑戦!
もはや知らないと「えっ・・・!」と思われる感じになってきているChatGPT。
私が説明するまでもなく、OpenAIが開発した自然言語処理のAIモデルです。人工知能が学習した豊富なデータをもとに、質問や対話に応答することができ、私たちの質問や会話に対して、理解し適切な回答を生成してくれます。
どのように使えるのか、やはり習うより慣れろ!ということで、せっかくなのでやりたかった業務の効率化を目指して、ChatGPTを活用してみた結果について話したいと思います。
Gメールに届いたデータ→Google Driveへ自動アップロード
当社ではFAXでのやり取りは最大限減らしています。
それでも、ゼロにはならないFAX受信について、ずっと、実現したかった業務の一つに、『FAXの受信データを自動でフォルダに保管する』というものがありました。
最新の複合機にはGoogle Driveへの直接連携機能があるかもしれませんが、当社のFAXは少々古いのでそういう機能はありません(笑)
FAXに届いたデータをメールで送るのが精一杯でした。。。(涙)
ということで!
昔、ノンプロ研という研修で習ったプログラミング言語GASの知識を活かして、Gメールに届いたFAXデータのPDFを、自動的にGoogle Driveにアップロードすることを思いつきました!
苦手なコード書き
私はプログラミングは初心者ですので、どういう設定をしたら動くのかという概念自体はなんとなく理解しているのですが、そもそも、ちゃんとしたコードが書けない・・・・
そこで、きっとこんなことは朝飯前であろう、ChatGPTさんに、コードの部分をお願いしてみました!
やーー、スゴイ!!!嬉しい!
下には使用方法まで書いてくれて、これに基づいて、更に実行しました。
そしたら、エラーが出ましたので、そのエラーについて、聞いたら、またコードを書き直してくれる!!
ChatGPTがコード書いてくれる
↓
それをコピペして実行
↓
エラー内容をChatGPTに聞く
↓
ChatGPTがエラーを修正したコードを書いてくれる
↓
それをコピペして実行
↓
また、エラー内容をChatGPTに聞く
・
・
・
という感じのループを繰り返し繰り返し・・・・・
・
・
こうしたいんだけど、ああいうふうにする方法ある?と仕様変更しながら・・・
・
・
繰り返すこと、、、約1時間で完成!!!
自力で自動化のプログラム設定するのは時間かかりそうだわ・・と思って、放置していたのですが(笑)、出来た自分に感動!!
正確には私の知識ではないのですが。。。
知識を「借りる」という感じですね。
修正提案に感動
きっと、今回のGASのコードは、ネット検索すればたくさんの記事が出てきますし、実際に自力で出来る方は多くいらっしゃるかと思います。
ただ、その中で、今回のChatGPTを利用した方法で私が良かったと感じたこと、、、、、
それは、「修正」したコードの提案!
エラーがでても、ネットの記事だと、自分に当てはまらないことも多々ありますが、それを個別指導してくれるのが非常に有り難かった・・・おかげで、無事に問題を解決することができました!
最後に
スマホの登場のときのように、利用したら戻れない!・・・その感覚を覚えてしまいました・・・・(笑)
「こうしたい!」という課題があれば、ChatGPTは解決策を提示してくれます。まるでその時々に応じて変化する秘書のような存在ですね。
そして、今後の人間力をどう伸ばしていくべきかについて示唆を得ることができたように思います。
ChatGPTが出現したことによる賛否は多くあるかと思いますが、その影響力の高さを感じます。
個人的には、今後も、継続的に使ってみて、さらなる自動化に取り組んで行きたいと思っています^^