スタッフBLOG

BLOG

JCSSスタッフから
お届けします

セミナー登壇

「スモールビジネスを、世界の主役に。」
大阪市天王寺区のfreee5つ星認定アドバイザー「ジェイシス税理士法人」です。

8月は会計事務所の組織改革事例公開セミナーとして、士業の方向けにオンライン登壇をさせていただきました。本日はその感想を少し。

【セミナー実施中風景】

今回のセミナー登壇は、過去の当社が経験してきたことをお話するという趣旨でした。

この5年で会計業界を取り巻く環境は大きく変わったと感じていて、その波に乗ってジェイシスグループも大きな変化を経験しました。

変化前は、ガラケーと紙のファイルをお供に顧問先回りをしていましたが、今ではスマホとPCが外出のお供、むしろZoomやMeetで打合せもオンラインという形も増えました。現場でできることも大きく変わりましたし、スピード感も断然上がったと思います。現場で確認したことをすぐに会計ソフトに落とし込めるようになるなんて、さらに、仕訳から請求書を直接確認できるというのも、当時は全く想像していませんでしたね。

今回、セミナー資料を準備するにあたって、ジェイシスの変化を書き出してみると、元の形がわからないくらい変化したなと、改めて感じました。

その変化によって、顧問先も共に変化し、これからも、より価値提供を高めていくことができるように!という気持ちを再認識させてもらえました。

変化とは、未知で不安がつきものですが、ジェイシススタッフは「どうやったらできるかを考える」マインドを持ってくれているなと日々感じているので、この気持を大切にこれからも進んでいきたいですね。

9月はオフラインでの登壇になります。
少しでもお役に立つ情報を提供できたらと思います。

投稿者: tanaka