スタッフBLOG

BLOG

JCSSスタッフから
お届けします

マスクのせいで!?

「スモールビジネスを、世界の主役に。」
大阪市天王寺区のfreee4つ星認定アドバイザー
「ジェイシス税理士法人」です。





ジェイシス税理士法人に併設されています
Jサポート/片岡労務管理事務所の福永です。

まだまだ以前の日常とは程遠く、何かと制限がかかる日々が続きますが

体調の変化を感じられることはありませんか。

私は先日、脳ドッグを受けました。

頭痛のする日々が続いていたからです。

片頭痛持ちでもないのに毎日頭痛がして、時には夜中に目が覚めるほど・・・。

良い機会なので、人生初のMRIを受けてみようと思い立ちました。

 

結果は・・・「異常なし」

肩こりからくる頭痛か、マスク着用による頭痛ではないかとの事

「マスク頭痛??」

私は知りませんでしたが、自分が吐いた息(二酸化炭素)を、マスクをしている為にそのまま自身で吸ってしまうために頭痛を引き起こすのだそうです。

あまり長時間マスクをし続けるのは良くないのかもしれませんね。

 

ちなみに、その後の頭痛ですが・・・
「異常なし」という言葉を聞いてから、
以後一切頭痛なくなりました(笑)
「病は気から」でしょうか・・・。

投稿者: fukunaga